ストーリーがビジネスを変える!ファンを増やす最強の方法
そのカギを握るのが「ストーリーテリング」です。
ストーリーはすべてを変える
状況とぴったり合い、完璧に届けられるストーリーによって、ときに人は興味の先へと運ばれ、注意を向けるという次元を通り越して、すっかり魅了されてしまう。
こんにちは!チャコウェブの横山ゆみこです。
前回は「認知度を高める」具体的な方法についてお話ししました。
今回は、4つのステップ(認知・ファン化・信頼獲得・購入)の中から、第二ステップの「ファン化」に焦点を当てます。
「商品やサービスを知ってもらう」その先にあるのは、 「共感してもらい、ファンになってもらう」こと。
単なる認知から深い共感へ。
そのカギを握るのが「ストーリーテリング」です。
小さな会社がウェブを使って成長するための情報をお届けする「小さな会社と共に成長するニュースレター」。
今日も一緒に学びませんか?
目次
🎯 ストーリーテリングが持つ力
🧡ストーリーテリングがもたらす3つの効果
💫 わかりやすさを重視する
🌱 共感を生むストーリーの作り方
🤝 小さな会社でもできる具体的な方法
📝 明日から始められるアクションプラン
🔑 私たち人間はストーリーを語り合う能力のおかげで進化した
🚀 まとめ:物語でつながるファンとの絆
🖊️あとがき
🎯 ストーリーテリングが持つ力
私たち人間には「物語」を通じて物事を理解し、記憶する特性があります。
数字やデータよりも、感情を揺さぶるストーリーの方が心に残りやすいのです。
現代の消費者は、商品やサービスの品質だけでなく、その背後にある想いや価値観に共感して購入を決めることが増えています。
ビジネスの目的は、利益をもたらす価値を人々に届けることです。
その価値を理解してもらうのに、ストーリーはとても有効です。
🧡ストーリーテリングがもたらす3つの効果
1.感情的なつながりが生まれる
-
お客様との深い絆が生まれる
-
価格だけでない選択基準ができる
-
長期的な関係性が築ける
2.記憶に残りやすい
-
商品・サービスの特徴が印象的に伝わる
-
口コミされやすくなる
-
競合との差別化が図れる
3.信頼関係の醸成
-
企業の価値観が伝わる
-
透明性が高まる
-
ブランドへの愛着が生まれる
上記3つの効果はどれも「喜んで買いたくなる」きっかけとなります。
「他に選択肢がないからとりあえず」
ではなく、「あの商品(サービス)を選びたい」という積極的な気持ちを起こさせ、ファンになってくれるのです。
💫 わかりやすさを重視する
ファンを増やすストーリーで大切なのは「わかりやすく伝えること」。
わかりやすい説明は、心地よさを感じさせます。
この心地よさが「不安」や「怒り」を減らし、お客様の心を落ち着かせ、安心感を与えることができます。
ある研究によれば、わかりやすい情報提供はネガティブな感情を和らげる効果があるとされています。
情報の明確さが高まると、恐怖や不安、怒りといった感情が軽減されることが示されています。
分かり易い説明を行えば、それが聴衆に快感情を引き起こし、その快感情が説明対象に対してポジティブな態度を取る効果を持つことが示された。
わかりやすく情報を伝えることは、お客様の恐怖心や怒り、不安を軽減する効果があります。
初めてあなたのビジネスや商品に触れるお客様は、不明点や疑問があると不安を感じやすくなります。
あなたも、よくわからない商品やサービスに関しては、つい疑いの目を向けたくなるのではないでしょうか?
ストーリーだけではなく、事業全体でも「わかりやすく伝えること」は重要です。
伝え方はぜひ磨きたいスキルですね。
今後、伝え方についても一緒に学んでいきたいと思います。
🌱 共感を生むストーリーの作り方
ストーリーを通じてお客様の心に響くメッセージを伝えることは、ファンを作るための重要な方法です。
ストーリーなんて作れない?
大丈夫です。
小さな会社でも、効果的なストーリーを作ることができます。
初心者の方でも取り組みやすい、4つのステップをご紹介します。