SNS発信の先延ばし体質を今すぐ改善。行動する体質になってビジネスを成長させる方法
こんにちは!チャコウェブの横山ゆみこです。
SNSやブログでの発信がビジネスにとって重要だと頭では理解しているけれど、なかなか行動に移せない……
そんなお悩みをお持ちではありませんか?
「やらなきゃ」と思いつつ、つい後回しにしてしまう。
中小企業のオーナー様やウェブ担当者の皆様は、通常業務に追われる中で、発信の優先度が下がってしまうことが多いですよね。
その結果、心理的なハードルがどんどん高くなってしまう。
今回は、そんな状況を打開するために、発信を妨げる心理的な要因と、先延ばしをしてしまう「やる気」に関する誤解を解きます。
それを乗り越えて行動に移すための具体的な方法をお伝えします。
小さな会社がウェブを使って成長するための情報をお届けする「小さな会社と共に成長するニュースレター」。
今日も一緒に学びませんか?
目次
📓ちょこっと日記
📌発信が後回しになる理由とは?
🤔モチベーションの誤解:やる気は魔法のツールではない
-
やる気があれば何でもできる?
-
やる気がないから先延ばししてしまう?
-
やる気を待ってはいけない
🧠先延ばしの心理を理解する
-
完璧主義の罠にはまる
-
批判や否定への恐れ
-
自己否定感と専門知識の不足感
-
時間管理の難しさ
✨それでも、発信しなければ何も変わらない
🚀行動を起こすための具体的な方法
🌱ほぼ同時にスタートして80投稿したアカウントと3投稿のアカウントの今
🗓 明日から始められるアクションプラン
🚀まとめ
🖋️ あとがき
📓ちょこっと日記
岩手に住む両親から雪が降ったと連絡がきました。
冬タイヤに履き替えをしなければならず、大慌てだったようです。
季節感が失われつつあると言いますが、冬の準備は大事ですね。
📌発信が後回しになる理由とは?
日々の業務に追われていると、SNSやブログでの発信はつい後回しになりがちです。
私が普段コンテンツ発信の支援をしている中でも、なかなか発信が優先できずにお困りの方を見かけます。
-
時間がない
-
何を発信すればいいかわからない
-
発信しても効果が見えない
これらは多くの方が感じている共通の悩みです。背景には先延ばしにつながる心理的な要因が隠れていることが多いのです。
やる気がないからできない、わけではありません。
むしろやる気に頼っているからこそ動けない可能性もあります。
🤔モチベーションの誤解:やる気は魔法のツールではない
やる気があれば何でもできる?
「やる気さえあれば、どんなことでも成し遂げられる」
と思っていませんか?
確かに、やる気があると物事がスムーズに進むこともあります。
しかし、やる気は感情に左右されやすく、一時的なものです。
感情に頼って行動を決めると、継続的な成果を得るのは難しくなります。
やる気がないから先延ばししてしまう?
「今日はやる気が出ないから、また明日にしよう」
と先延ばししてしまう経験はありませんか?
実は、やる気がないことが先延ばしの原因ではなく、行動しないことがやる気の低下を招いているのです。
やる気を待ってはいけない
脳研究者である東京大学教授の池谷裕二氏によると、行動の結果、やる気が出るのだそうです。
多くの人は、やる気というのは行動を起こす原因だと勘違いしています。
実は、やる気は行動の原因ではなく「結果」です。だからやり始めない限り、やる気はでません。
🧠先延ばしの心理を理解する
完璧主義の罠
「完璧な内容でなければ公開できない」
「もっと時間をかけて質の高い記事を書きたい」
このような思いから、発信を先延ばしにしていませんか?
ここまでではなくても、他のアカウントと見比べて自分のコンテンツがイマイチに思えてしまい、しり込みしてしまうかもしれません。
批判や否定への恐れ
「ネガティブなコメントが来たらどうしよう」
「自分の意見が間違っていたら恥ずかしい」
他人からの評価を気にしすぎることで、発信に踏み切れないことがあります。
コンテンツ発信は、どうしても公に出るので怖くなってしまう瞬間はありますよね。
自己否定感と専門知識の不足感
「自分には発信するほどの価値がない」
「専門家じゃないから説得力がない」
自分自身を過小評価してしまい、発信をためらってしまうことも。
自分が発信する内容は特別ではないから、意味がないと考えがちです。
時間管理の難しさ
「忙しくて発信する時間が取れない」
「他の業務が優先で、つい後回しに」
時間の制約も大きな壁となります。
やることが多くてどうしようもない……。
専門のマーケターや広報の担当者を入れるのが難しい中小企業の多くが抱える問題です。
何かをしたい人10000人、始める人100人、続ける人1人
✨それでも、発信しなければ何も変わらない
それでも、何もしなければ何も変わりません。
いつもの日常業務が続くだけ……
ただそれだけなら良いのですが、競合他社がコンテンツ発信を始めていたとしたらどうでしょう?
自社が今まで通りの業務に追われている間に、じりじりと競合他社に出し抜かれているかもしれず、気が付いた時には大きく差がついているかもしれません。
いわゆる茹でガエルの法則です。
だからこそ行動するのです。
行動するための工夫が効いてきます。
始めなければ始まらない。
ご登録いただくと、サポートメンバー限定のレターを過去回まですべてご覧いただけます。
価格はだいたいランチ1回分。
横山ゆみこが10年以上にわたって積み上げてきた経験とノウハウ、そしておびただしい数の書籍を基にした知識をわかりやすく、手ざわり感を大切にお伝えしていきます。
ウェブを活用しながら収益を上げる方法を共に学び、小さな会社発の素敵な世界にしていきましょう。