「これ、私のこと!」と言わせるSNS投稿の実践ガイド
こんにちは!チャコウェブの横山ゆみこです。
今回は「ペルソナに響くコンテンツをどう作る? ライティング・デザイン・動画の実践法」というテーマでお届けします。
無料版ニュースレターでコンテンツ作りの基礎を解説しました。
今回は、具体的にテンプレートを使いながら書き始める方法をお伝えします。
-
ライティング(Instagramの画像投稿、TikTok、Xで活用)
-
ショート動画シナリオ(Instagramのリール動画投稿、TikTokで活用)
投稿のシナリオがより効果的に、スピーディーになるワークシートをご用意していますので、サポーター読者の方はぜひお使いください!
目次
📝 何はともあれ「冒頭が命」
🔄 冒頭から興味を継続し、行動までつなげる仕組みをつくろう
✍️ ライティング編:テンプレート&フレームワーク
🎬 動画編:ショート動画でインパクトを作る
🎁 有料版特典
❓ Q&A
📋 まとめ
✉️ あとがき
📝 何はともあれ「冒頭が命」
SNSの投稿は、とにかく「冒頭が命」です。
つまり、冒頭で気を引くことができなければ、その人は見るのを止めてしまうということ。
SNSなどを使う方は、ご自分の普段のSNSとの付き合い方を思い出してみてください。
さっ、さっ、とスワイプしながら、たまに気になったものだけ見る行動を取っていませんか?
「この人が言っていることわかるな」
「こんなことあるんだ、面白い」
「へぇ、知らなかった」
なんとなくでも、こういった感想を持ちながらSNSを見ています。
これらを自分の投稿でも作り出すことが重要です。
そしてそれは、すべて冒頭から始まります。
🔄冒頭から興味を継続し、行動までつなげる仕組みをつくろう
ここからご紹介するのは、冒頭で興味を引き、行動まで一連の流れを作り出す投稿の型です。
ライティングはInstagramの画像投稿やXの投稿に活用できます。
動画は、今回ショート動画に焦点を当てています。
いずれも「見る人の興味を引く」ことで、自社の魅力を知ってもらうための基本動作ですから、型に沿って作ってみましょう。
この型が身に着けば、SNSだけではなくブログや長尺の動画、プレゼンでも役立つことでしょう。
それでは解説していきます。