「これ、私のことだ」自分ごとで受け止めてもらうSNS投稿の実践ガイド

売れるアイデアは「生み出すもの」ではなく「拾うもの」です。あなたの頭の中から生むのではなく、お客さんの頭の中から拾い上げるものなのです。『セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方』大橋 一慶
チャコウェブ 2025.03.13
サポートメンバー限定

こんにちは!チャコウェブの横山ゆみこです。

今回は「ペルソナに響くコンテンツをどう作る? ライティング・デザイン・動画の実践法」というテーマでお届けします。

無料版ニュースレターでコンテンツ作りの基礎を解説しました。

今回は、具体的にテンプレートを使いながら書き始める方法をお伝えします。

  • ライティング(Instagramの画像投稿、TikTok、Xで活用)

  • ショート動画シナリオ(Instagramのリール動画投稿、TikTokで活用)

投稿のシナリオがより効果的に、スピーディーになるワークシートをご用意していますので、サポーター読者の方はぜひお使いください!

目次

📝 何はともあれ「冒頭が命」
🔄 冒頭から興味を継続し、行動までつなげる仕組みをつくろう
✍️ ライティング編:テンプレート&フレームワーク
🎬 動画編:ショート動画でインパクトを作る
🎁 有料版特典
❓ Q&A
📋 まとめ
✉️ あとがき

📝 何はともあれ「冒頭が命」

SNSの投稿は、とにかく「冒頭が命」です。
つまり、冒頭で気を引くことができなければ、その人は見るのを止めてしまうということ。

SNSなどを使う方は、ご自分の普段のSNSとの付き合い方を思い出してみてください。

さっ、さっ、とスワイプしながら、たまに気になったものだけ見る行動を取っていませんか?

「この人が言っていることわかるな」
「こんなことあるんだ、面白い」
「へぇ、知らなかった」

なんとなくでも、こういった感想を持ちながらSNSを見ています。
これらを自分の投稿でも作り出すことが重要です。

そしてそれは、すべて冒頭から始まります。

***

🔄冒頭から興味を継続し、行動までつなげる仕組みをつくろう

ここからご紹介するのは、冒頭で興味を引き、行動まで一連の流れを作り出す投稿の型です。

ライティングはInstagramの画像投稿やXの投稿に活用できます。
動画は、今回ショート動画に焦点を当てています。

いずれも「見る人の興味を引く」ことで、自社の魅力を知ってもらうための基本動作ですから、型に沿って作ってみましょう。

この型が身に着けば、SNSだけではなくブログや長尺の動画、プレゼンでも役立つことでしょう。

それでは解説していきます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2170文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
「何を書けばいいか分からない」から脱出!見込み客が自然と惹かれるコンテ...
サポートメンバー限定
各ポイントで顧客を逃していませんか?凡人でも着実に成約率を高められる ...
サポートメンバー限定
UGCは資産になる。質を高め、量を増やす地道な仕組み作り
誰でも
平均開封率55%!「交流」「情報」「集客」すべてを網羅する、LINE公...
サポートメンバー限定
メールは古くない!開封率・成約率を上げるメルマガ入門
サポートメンバー限定
PDCAを楽しもう!小さな会社の効果測定でアクセスも売上もアップする方...
サポートメンバー限定
検索エンジンと生成AI時代の到来、情報発信で「発見される力」が育つ
サポートメンバー限定
読まれる記事を量産する、スラスラ書ける具体的なブログ記事の書き方