60点の積み重ねがビジネスを伸ばす、小さな会社の成長戦略
こんにちは!チャコウェブの横山ゆみこです。
中小企業がビジネスを伸ばすには、特別な才能や実力は必要ないと思っています。
地に足の着いた方法で伸ばすことができるなら、今すぐやりたいと思いませんか?
一点集中ではなく、さまざまな施策をバランスよく60点ラインに引き上げ、総合力で勝負する考え方。
SNSやホームページ、オフライン活動など、複数の手段を複合的に活かすことで、認知拡大と信頼獲得につながります。
今回は、「60点の積み重ね」戦略を実践することの重要性と、ほかの施策とうまく組み合わせるための具体的なポイントをお伝えします。
「小さな会社と共に成長するニュースレター」、今日も一緒に学んでみませんか?
本記事はどなたでも全文読んでいただけます。
目次
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📓ちょこっと日記
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📌小さな会社にとって、1つだけで勝負するのは厳しい
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💫情報量が多いほうが有利
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🔍 あなたは無料で使える情報発信の場を活かしきれていない
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🏠 チャコウェブが進める「点ではなく面」「60点を増やす」戦略
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🚀心理的なハードルを乗り越えよう
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🌟 ホームページ×Instagramで満員になった就労継続支援事業の実例
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📚 利用できる情報発信を選ぶ
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✨ まとめ
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🖋️あとがき
📓ちょこっと日記
Spotifyで今年利用したコンテンツのまとめが出てきました。
なんとなく見られません。
なんだか終わってしまいそうなので、12月後半に見たいな…と思っています。
これも先延ばしなのでしょうか……。
📌 小さな会社にとって、1つだけで勝負するのは厳しい
特定の施策だけに集中するのは、まるで一本足の椅子に座っているようなもの。
一本足が崩れれば、全体が傾いてしまいます。
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営業担当者の巡回営業だけ
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ウェブサイトだけ
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特定SNS(例:X)だけ
十分に認知を広げられず、見込み顧客に知られる機会を作り切れていないからです。
顧客はネットで事前に情報収集をするのに、ウェブサイトだけで本当に十分なのでしょうか?
また、営業担当者がいくら頑張っても、ネットでの情報が少なければ信頼されないかもしれません。実際、ネットの情報量の少なさが原因で受注を逃したというお客様がいました。
💫情報量が多いほうが有利
一方で、ウェブサイト、Googleビジネスプロフィール、SNS(Instagram、X、YouTube)、オフライン活動などをまんべんなく60点に引き上げ、合計点で勝負すると、さまざまな場所で露出が増えることになります。
トータルで認知拡大と集客力を高められるので、リソースが限られている小さな会社にとっては有利に働きます。
🔍 あなたは無料で使える情報発信の場を活かしきれていない
ウェブサイトだけあれば満足していませんか?
集客に悩んでいるのに、使える武器に気が付いていない小さな会社が多いのが現状です。
例えば、SNSやGoogleビジネスプロフィール(Googleマップ)は無料です。
ブログも基本は無料ですよね。
無料で情報発信ができるのに、実践していない。
なんだかもったいないなと思います。
🏠 チャコウェブが進める「点ではなく面」「60点を増やす」戦略
私たちは、ビジネス戦略を「面で押し広げる」イメージでお客様のサポートをしています。
つまり、オンラインで露出できる場所を広げ、少しでも可能性を高めるアピール方法です。
小さな会社でも実践できる場を選び、まずはそれぞれの場所を60点まで引き上げる施策。
例えば、小さな会社にとってInstagramで10万フォロワーは必要ありません。
自社サービスに興味や関心のある人に届けばいいのです。
だから、まずは60点でOK。
60点をいくつも増やせばかなりの実力になるんです。
🚀心理的なハードルを乗り越えよう
小さな会社にとって、乗り越えて欲しいのが「自社には無理」という思い込み。
そう、心理的なハードルです。
なぜか多くの方が、情報発信は難しいと思い込んでしまって行動に移していません。
私がこれまでご相談・支援してきた企業の方々も、最初のうちは「うちでやるのは難しいなぁ」という反応がありました。
しかし、一度「Instagram見ましたよ」などの反応があると気持ちが前向きに変わります。
大丈夫です。
「60点を増やす」戦略は、誰にも見られない時期が長く続いても損にはなりません。
難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。
🌟 ホームページ×Instagramで満員になった就労継続支援事業の実例
就労継続支援事業B型の事業所を開所した株式会社Unity様は、ホームページ制作と一緒にInstagramの発信も始めています。
Instagramがじわじわと伸び続けるうちに地元の利用者様から応募が来るようになり、1年を待たずに定員に達しました。
飾らない日常や、クスっと笑えるひとコマを公開しつづけるうちに、利用者さん、保護者の方が安心してくれるようになったと声掛けをされるそうです。
📚 利用できる情報発信を選ぶ
情報発信をする場所はかなりあります。
以下は一例ですが、どのくらい利用できているか、自社のケースを考えてみましょう。
オンライン
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ウェブサイト
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Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)
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Yahoo!プレイス(Yahoo!地図)
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YouTube
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Instagram
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TikTok
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X(旧Twitter)
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Facebookページ
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ブログ
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ホワイトペーパー
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メールマガジン
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ウェビナー
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リスティング広告
オフライン
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営業活動
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セミナー
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展示会
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地域イベント
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交流会
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ビラ
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タウン誌
✨ まとめ
一点集中ではなく、複数の施策を60点レベルに引き上げることで、総合的な強さを持ったビジネスへと成長できます。
特別な能力や才能がなくても地道にやればできることばかりです。
「面で広げる60点の戦略」を今日から始めてみませんか?
🖋️あとがき
私自身も、ホームページやSNS、オフライン活動など、さまざまな施策を掛け合わせることで、新たな出会いやチャンスを掴んできました。
完璧を求めず、できることから取り組むことで、確実に前進できます。
あとがきだから書いてしまいますが、「面で広げる60点の戦略」は赤魔導士っぽいイメージを持っています。(ファイナルファンタジーを知らない方、ごめんなさい)
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あなたからの声をもとに、より役立つ情報をお届けしてまいります。
私が大切にしているのは、読者と共に成長していくこと。
私は上から下へと向かって「教授」していくのではなく、私自身ができる知見を「共有」していきます。
ですから、もし「こんなやり方が良かった」など、あなたの体験があったらぜひ共有していただけませんか?
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横山ゆみこが10年以上にわたって積み上げてきた経験とノウハウ、そしておびただしい数の書籍を基にした知識をわかりやすく、手ざわり感を大切にお伝えしていきます。
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お読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください🌞
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